【防災】Jアラートが鳴ると心臓止まりそうになる

昨日の朝はお弁当を作り夫を送り出した後、息子と二人でおかあさんといっしょを見ていると、突如「国民保護に関する情報」という赤と黒の不気味な画面に切り替わった。北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、北海道に着弾するかもしれないという警告が明朝体で書かれている。

この色と字体の警告画面ってめちゃくちゃ不安を煽るデザインである。(国民に命の危険が迫っているんだから不安を煽るデザインじゃないといけないのは重々承知であるが)

ましてや真逆の世界観のおかあさんといっしょからこの画面に切り替わった瞬間というのは、天国から一瞬のうちに地獄の谷底に落とされたような気持ちになる。

もうこの色と字体の警告画面を観るのはエヴァの世界の中だけでいい。っていうか、こういう警報が鳴るだけで私のような市民はめちゃくちゃ怖いのに、汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンとかいう得体の知らない兵器に神経接続して乗せられて、更に得体の知れない気色悪い怪獣「使徒」と人類の命運をかけて命懸けで戦わされる、たった14歳のシンジくんやアスカって凄すぎるよな…あんなん精神病まん方がおかしいで…シンジくんメンタル弱いとか言われて叩かれがちやけど、あんだけ初回から怖い思いして死にかけてるのに、その後何回も乗ってくれて、なんなら中盤アスカが来てからノリノリでエヴァに乗って使徒倒してるねんからメンタル激強やで。本当のメンタル弱者は、自分を捨てたも同然の父親(威厳ありすぎて怖い)にある日突然呼び出されても絶対会いに行かへんで。ほんなら初号期には満身創痍の綾波が乗って、サキエル止められなくていきなり初回からサードインパクトで「完」や。さっきから私は何を書いてるんや。エヴァが好きすぎて話すと止まらなくなってしまうんや。すまんな転校生、ワシを殴ってくれ(トウジ)

 

話が大幅に脱線したが、とにかく何の被害もなくてよかった。どうせ落ちないのにいちいちJアラートを鳴らすな!と言う人もいるが、万が一の事態が起こったときに、このアラートで一人でも多くの人の命が救われることになるので、これからも北朝鮮がなんか飛ばしてきたときは警報鳴らしてほしい。どうせ落ちてないだろうと油断していてはいけない。今の世界情勢では、残念ながらいつ何が起きてもおかしくないのだ。

万が一のことを想定して、自分や大切な人の身を守る知識や術を常に備えておくことが、これからの時代を生きる全ての人に必要だと思う。

なんせ日本は災害大国。明日にでも巨大地震が起こるかもしれない。防災リュックを枕元に置いて置くとか、避難経路や避難場所を決めておくとか、災害用フリーダイヤルの使用法を確認しておくとか、そういった備えを常日頃から家族で共有しておきたい。

 

 

余談…

今日は新居のリビングの窓に目隠しシートを貼ってきたのだが、外から中を見えなくしたり、紫外線カットの効果以外にも、災害時にガラスが割れたとき、破片の飛散防止にもなるらしい。これも自宅でできる防災アイデアではないだろうか。

f:id:okamonnu:20230413233713j:image

それからシートを貼ったガラスを息子がベタベタ触っても、皮脂汚れが付かない(というか目立たない)ところもよい。別に眺望がいいわけでもないし、いっそのこと全窓貼ろうかな。なかなか大変だったけど。

 

 

 

 ☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。