【ライフハック】毎日無料で学びを得られる超有益なアプリVoicyのススメ

ここ一年ほど毎日「Voicy」というアプリでいろんな人の発信を聞きながら家事をしている。

 

Voicyとはなんぞや?という方へ、公式によると(以下コピペ) 

Voicy (ボイシー)とは、株式会社Voicyが運営している、日本発の音声メディアです。 Voicyでは芸能人やビジネスのプロ、インフルエンサーなどによる「声のブログ」や4大マスメディアによるニュースを聴くことができる「メディアチャンネル」、企業が発信している「社外報」など、500以上のチャンネルの配信を スマホ1つでいつでもどこでも無料 で聴くことができます。

(コピペ終了)

voicy.jp

 

早い話が「その道のプロフェッショナルが、自分が持っている有益な情報を、無料で惜しげもなく発信してくれている超絶ありがたい音声アプリ」なのだ!

パーソナリティになるには各自の得意な分野を極めており、採用編集者たちの厳しい審査(採用率約5%)を突破する必要がある。更にその放送を編集部の方たちが全て耳を通しチェックしているそうなので、情報の信憑性も高い。

 

私はこのVoicyに出会ってから、節約や投資をすることの重要性、所有する物の数を減らすことの大切さ、身体を健康に保つための栄養に関する知識、子育て中に積極的に取り入れたいマインドなど、様々な分野の有益な情報を毎日入手させていただいている。

 

もうVoicyのない生活は考えられないくらい生活の一部になっているし、そこで得た情報は日々の暮らしや将来に非常に役に立っている。

 

Voicyを聞いていて思ったのは、パーソナリティの人は皆、自分が持っている有益な情報を惜しむことなくリスナーへ届けてくれるGiverの精神の持ち主ばかりであるということだ。

その発信の先に「自分の書籍を買ってほしい」とか「オンラインサロンに入会してほしい」とか「有料放送のリスナーになってほしい」という目論みがあるのかもしれないし、それで生計を立てていらっしゃる方が殆どなので至極当然のことなのだが、そうだとしても、リスナーの為になる情報を毎日無料で発信し続けるのはなかなかできることではない。

 

しかも私が聴いてるパーソナリティさんは皆さんすごい実績があるにも関わらず、決して他の人を見下したりマウントを取ったりというような、聴く人を不快にする発言はしないし、コメントにも丁寧に返信していて、リスナーをとても大事にしている人が多い。

 

その道を極められる人は、Giverである上に、毎日こつこつ継続して努力ができ、それを全く鼻にかけずに、他人に気遣いができる優しい心を持ち合わせているんだなぁとつくづく思う。

昔飲食店でバイトをしていたとき、社長さんと呼ばれる方に何人か会ったことがあったが、みんな先述した通りの共通点があった気がする。

(中には横柄で人を見下すような人もいたが、そんな社長の会社は後に倒産したと風の噂で聞いた。自業自得である。)

 

何かを成し遂げられる人は、継続する力、他人を思い遣る心、自分の持っている能力を他の人の為に使えるGiverの精神を持っているのだなとVoicyを通じて日々感じている。

私もその人達に少しでも近づけるように、少ないながらも自分の持っている有益な情報を毎日発信していきたい。有益じゃない雑文も多いけど…。

 

 

最後におススメのパーソナリティさんを3名ご紹介したい。

 

 

ミニマリストエリサさん

エリサ「エリサの365日手放すラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

エリサさんの放送を聴き始めてから、部屋が片付くようになったし、物を減らし増やさないように心掛けることで、好きなものだけを厳選した暮らしがすごく心地よいものだと感じるようになった。話し方がとても丁寧でわかりやすく、リスナーをすごく大切にしているのが伝わってくる。エリサさんのあったかいお人柄も大好き。

 

 

もりぐちまことさん

もりぐちまこと「耳でまなぶ株式投資チャンネル」/ Voicy - 音声プラットフォーム

もりぐちさんのVoicyを聴き始めてから、昨年出版された著書を予約して買うほどファンになった。株式投資をするに当たって必要な情報やマインドを毎日(しかも朝5時更新!)わかりやすく発信してくれているのでとても勉強になっている。この放送に出会う前に比べて、私の個別株投資の成績も格段に良くなった。

 

 

モンテッソーリ教師あきえさん

モンテッソーリ教師あきえ「モンテッソーリ子育てラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

子育てしている最中、悩みに直面するとあきえさんの過去放送を遡れば、解決の糸口になる放送が見つかることが多々ある。子供を尊重するモンテッソーリの考え方は、自宅保育する上でとても重要だと感じるし、ケースに沿った具体的な対処法を発信してくれているので、勉強なるし助かっている。

 

 

 

他にも数多くのパーソナリティが有益な情報を発信してくれている。いつでもどこでも為になるお話をインプットできるこの素晴らしいアプリを、あなたの日常に取り入れてみるのはいかがだろうか。

 

 

はてなブロググループに参加しました。ボタンを押してもらえる回数が多いと、ランキングに入るらしいです。ポチッと応援していただけると嬉しいです。