【育児】おうちピクニック

最近暑くて息子と長時間外で遊ぶのが苦痛になってきた。いつもなるべく涼しい午前中に散歩や公園で遊んだりするのだが、暑くて小一時間程で切り上げてしまう。9時頃家を出たとしても帰宅後はまだ10時。息子と一緒に過ごす一日はまだまだ長い。

 

そこでこないだから導入しているのが「おうちピクニック」だ。ベランダにレジャーシートを敷いて、カルピス(薄め)を水筒に、タッパーにお菓子を入れベランダでのんびり食べるのだ。家の中に比べるともちろん暑いんだけど、ベランダの半分は屋根があるので日陰になっているし、公園とは違って電源もあるので扇風機をセットすることもできる。

 

okamonnu.hatenablog.com

 


f:id:okamonnu:20230712143619j:image

 

流石に正午前になると暑くてしんどくなってくるので、これも小一時間くらいしかできないのだが、二階のベランダなので近所の人からの視線も気にならないし、屋外で寝っ転がるのはなかなか気持ちがいい。大きなレジャーシートを購入してから、かれこれ3回は息子とおうちピクニックを行っている。

 

最初はすぐに飽きて家の中に戻りたがるかと思われていた息子だが、これはこれで楽しいようで「ごろち〜ん」と言って私と一緒にレジャーシートに寝っ転がりながらのんびり寛いでいる。

f:id:okamonnu:20230712144429j:image

なかでも水筒に作ったカルピスが美味しいらしく、一人でほぼ飲んでしまう。めっちゃ薄いのに。幼少期の私のように、いつか市販のカルピスや友達の家でご馳走になったときに「な、なんやこの甘くて濃いカルピスは!」と衝撃を受けることになるはず。糖分高いしそれでいいのだ。

 

流れる雲を見たり、ときどき飛んでくる鳥や飛行機を眺めたり、家の中にいると感じられないものを少なからず感じられる気がする。幼少期は五感を刺激してあげることが大切ってなんかの本で読んだ気もするし。私もサングラスしながらレジャーシートに寝転がって空を見上げるのが気持ちいい。一人だったら確実にそのまま昼寝してる。

 

 

そういや今話題のThreads登録してみました。だいたいSNSは鍵を掛けていて、顔見知りの人としか繫がっていなかったけど、これは開放してブログの延長として細々やっていくつもりです。大したこと呟かないけどURL貼っときます。

 

https://www.threads.net/@okamonnu