【育児】筒状の物が好きすぎる男、再び

新居でDIYがしたいので、必要な道具を買いに息子と二人でホームセンターへ行ってきた。カートに息子を乗せて店内をうろうろしていると、目に映るものを片っ端から「なに?なに?」と指を差し、これは何をするものだと聞いてくる。

 

「なに?なに?」

「これはドライバー。ネジを閉めたり緩めたりするときに使うんだよ」

「なに?なに?」

「巻尺。物の大きさを計るのに使うんだよ」

「なに?なに?」

「ボンド。物と物をピタッとくっつけるのに使うんだよ」

と、枚挙にいとまがない。

たまに素人の私には用途がわからない謎の工具を指差して「なに?なに?」と聞いてくる。マジで名前も用途も見当すらつかないので「えーっと…これは…」としばらく答えられないでいると、

「なに!?なーーーーーーにーーーーーー!?あぁぁぁぁーーー!!!!!!!」

と叫びだす。クイズ息子タイムショック、どうやらタイムオーバーだったようだ。正解しても何ももらえないが、ペナルティはきっちり発生する恐ろしいクイズ番組である。

 

とりあえず今日の目的である、養生テープやマスキングテープ、マスカーテープを見つけたのでカゴに入れようとすると、筒状の物が好きすぎる男(息子)が、自分で持ちたい!と催促し始める。マスキングテープを持たせると大満足。クイズ息子タイムショックもやらなくなったので、その後はなんとか目当てのものを全てカゴに入れることができた。

 

okamonnu.hatenablog.com

 

レジでも一向にマスキングテープを握りしめて離さなかったが「レジのお姉さんに、ピッってしもらおう。お姉さん、どうぞって渡そうね」と息子を促すと、今日はすんなりと「どーじょ!」とレジの店員さんにマスキングテープを渡した。

店員さんも一連のやりとりを見ていたので「ありがとう。シールだけ貼らせてね。はい、どうぞ」とシールを貼ってまた息子に持たせてくれた。

息子はまだ「ありがとう」が言えないので、どうぞ、と言われるとそれをオウム返しする。「どーじょ!どーじょ!」と再び自分の手元に帰って来たマスキングテープで大喜びしてる息子を見て、店員さんも笑っていた。

 

その後PayPayで支払いをしたのだが、今度は決済時の「ペイペイ♪」という音が気に入り「ぺいぺい♪ぺいぺい♪」と真似しだす。帰り際に店員さんが手を振ってくれると、手を降りながら「ぺいぺい」と言っていた息子。ペイペイが気に入りすぎてバイバイと混同したようである。

 

ホームセンターの横に公園があるので、少し遊んでから帰ることにした。雨上がりだったので遊具が少し濡れていたが、それを見越して撥水の砂場着を着せて行って正解だった。

f:id:okamonnu:20230406225511j:image

 

しばらく遊んだ後、車に乗せようとすると、チャイルドシートに座りたくないとグズリ出したので、さっき買ったマスキングテープを渡してみる。するとコロッと機嫌が直り、家に着くまでそれはそれは静かにチャイルドシートに座っていてくれた。恐るべき筒状の魅力。

f:id:okamonnu:20230406230014j:image

家に帰ってご飯を食べるときに、これを取り上げるのに今日一番苦労した。何がそんなに彼を惹きつけるのか。話せるようになったら筒状の物の魅力について熱く語ってほしい。

 

 

  はてなブログランキングに参加しています。応援のつもりで押してもらえると嬉しいです。