【ライフハック】音楽でストレス解消する方法

久しぶりに近所の支援センター(市がやってる乳幼児を無料で遊ばせられる施設)に行ったところ、春休みだからかいつもより賑わっており、マナーの悪い保護者が散見され、モヤヤンとした気持ちで帰ってきた。

 

こういうときはストレス解消に音楽を聴くに限る。と言ってもただ普通に聴くだけではストレス解消にならないので、失恋した女性のつもりになって切ない音楽を聴くのだ。お前は一体何を言ってるんだと思われるかもしれない。しかしこれが意外にもモヤヤンの解消に効果的なので、時間のある方は私の話にお付き合いいただきたい。

 

私は初めて付き合った人が今の夫なので、片思いが実らなかったタイプの失恋しかしたことがないのだが、それでも失恋したときの心のダメージと、それが癒えるまでの期間には、普段はなかなか味わえない独特な感情になったのを覚えている。

ひとりで意味もなく海を見に行ったり、夜中に外を2時間ほど走ってみたり、情緒たっぷりにギターを弾いて曲を作ってみたりという常軌を逸した行動をとっていると、次第に失恋したことなどどうでも良くなってくる。

というより、こうやって感傷に浸っている最中、ふと我に返り「あれ?私なんか悲しみに打ちひしがれすぎて失恋ソング作ってる!きしょ!誰に聴かすねん!アホか!自分に酔いしれんな!」と、今までやってた行動が急にバカバカしくなり、正気を取り戻す。

こういった一連のカタルシス期間が、切なくも非常に好きだった。悲しみを癒すための行動が突然アホくさく感じる瞬間に、完全に失恋から吹っ切れられるのだ。

 

これを音楽と妄想で擬似的に行うことにより、失恋をしなくなった今でも、モヤヤンとした気持ちを払拭することができる。

 

今日の妄想の一曲はこれ。2005年に発売されたThe Fray「Over my head(Cable car)」


www.youtube.com

当時MTVでこのミュージックビデオが流れてるのを観て、あまりの曲のエモさ衝撃が走った一曲。英語なので完全に歌詞の意味を理解していないが、この曲調と切ないピアノサウンドから察するに失恋ソングということでいいだろう。もし全然違うこと言っていたとしても、感傷に浸れればよいので気にしない。今日はお風呂に入りながらこの曲をリピートして失恋した女性の気持ちになろうと思う。

 

…私は丸の内に務めるOL、28歳のアヤコ。取引先の営業マンだった2歳年上の彼氏セイヤに、交際5年目の記念日を前に振られてしまい、悲しみに暮れている…ここは休みの日に二人でよく来たカフェ。いつものコーヒーを飲んでいたら、楽しかった日々のこと、思い出すなぁ…

 

♪えぇ〜びわ〜ん の〜ずぁめ〜ん〜

おゔぁ〜まいへ〜 おゔぁ〜まいへ〜

 

Over my headのサビをバックにアヤコとセイヤの楽しかった5年間のハイライトが流れる。窓の外を眺めながら泣くアヤコ。ふと窓ガラスに映る泣いてる自分を見て我に返る。これ以上セイヤを思い出して泣いてちゃダメだ、前を向かなきゃ…!

 

 

と、こんな妄想したところで「私なに考えてるんやろ?アヤコとセイヤって誰よ。33歳にもなってこんなことばっかり考えててアホらし」という気持ちが湧き上がってきて、風呂から上がる頃には、今日感じたモヤヤンとした気持ちなど何処かにすっ飛んでいる。

 

さっきからモヤヤンを連呼しているが、最初にモヤモヤと書こうとしたら何故かモヤヤンになっており、響きが良かったのでそのまま使い続けている。モヤヤン。

 

失恋ごっこに限らず、ストレスが溜まってきたなと思ったら、めちゃくちゃくだらないことを真剣にやってみることをお勧めする。突然我に返った瞬間「私は一体何をやっているんだろう」とバカバカしく感じて、ちょっとしたイライラや悩みはどうでもよくなるはず。あなたも日常でモヤヤンを抱えた際には、是非。

 

 

 

  はてなブログランキングに参加しています。応援のつもりで押してもらえると嬉しいです。