凧は揚げぽよ【昨日の続きあり】

明日は今期最強の寒波が到来するとのことなので、今日のうちに息子と外でたくさん遊んでおこうと、近所の広場で凧揚げをしてきた。

100均で買っためちゃくちゃ簡易的な凧だったが、強風だったため、思いの外飛び回る凧。あまり糸を延ばしすぎると近隣の家の敷地に墜落するかもしれないので、3メートル程の長さにしかしなかったが、糸が短いため低空飛行で激しく右往左往し、その様子がなんだか巨大な羽虫みたいで、息子は大爆笑しながら追いかけていた。

墜落する度に「もういっかい!もういっかいたこ飛ばすの!」と何度もアンコールする息子。途中墜落しすぎて中に入っていた骨組みの棒が突き出てきたけど、息子の喜びようを見ていると100円以上の価値をもたらしてくれた凧。いい買い物したぜ。

 

しかし寒波到来前だからなのか寒い寒い。寒すぎて私がしていた手袋を息子に奪われてしまった。身体小さいのに手袋だけ大きくてミッキーマウスのようだった。今度子供サイズの手袋買ってあげよう。100均で(すぐ無くされたり破られたりしてもいいようにね)。

 

唐突ですがここで昨日の晩御飯。小松菜と挽き肉の炒め物丼。昨日のブログに登場したイワキの耐熱ガラスが早速登場。

f:id:okamonnu:20240124131448j:image

切り干し大根は昨日の残り。粕汁は一昨日大量に作ったもの。黒豆はお正月にいただいたもの。サラダは野菜を洗って切っただけ。冷奴も切ってごまと鰹節と醤油をかけただけ。

今日調理したのは小松菜と挽き肉の炒め物だけだが、栄養も摂れてお腹も満たされて、尚且つ調理時間も短縮できて満足している。やはり自炊を毎日続けるには頑張りすぎないことが大切だ。

 

しばらくブログを書くのをサボっていたせいで、書き方を忘れたのか、後半に突然昨日のブログの続きを書き出す変な構成になってしまった。リハビリしないとな。