【節約】蘇ったiPhone

 

今日の耳の調子は上々。モコモコこもってない耳ってこんなに快適だったのか。プレーンの耳ってありがたいなぁ(プレーンの耳?)

 

okamonnu.hatenablog.com

 

昨日のブログで触れた、ネットで14500円で買ったSIMフリースマホ(AQUOS)が充電できなくなった件。

その代わりに、電話をかけようもんなら充電100%でも5分であぼーん(死語ならぬ死ネットスラング)してしまうくらいバッテリーが劣化してしまっている先代のiPhone8を引っ張り出してきてまた使用しているのだが、常に充電しておかないと1時間ほどで力尽きてしまう。

 

16000円かけてAQUOSを修理に出すか、また同等の値段のスマホを買うか悩んでいたが、

「このiPhone8、バッテリーの劣化以外はまだまだ普通に使えるし、バッテリー交換が格安でできるなら、こっちを修理してまた使うことはできないだろうか」

と考えた。

 

調べてみると、近所のショッピングモールにあるスマホ修理屋さんでiPhoneのバッテリー交換ができるらしい。料金表を見るとiPhone8なら5000円程だったので、ケt…ファビュラス節約志向の私は迷いなく来店予約をし、ショッピングモールのエスカレーターLOVEの息子とプレーンの耳を携えて行ってきた。余計な情報が多い。

 

症状を説明し、スマホを預け、ショッピングモールで時間を潰すこと30分。

(ついでにAQUOSの症状も説明し修理費を尋ねたところ、2万円すると言われたので諦めた。修理費用が高すぎるのか、スマホ代が安すぎたのか)

 

再び店舗に戻り、動作確認をしiPhone8を受け取る。当たり前だが、見た目は何の変化もない。

交換したバッテリーが正常に作動するか確認するために、今夜は6時間以上充電器に挿しておいてほしいとのこと。それでも充電の減り方が以前と変わらなければ、バッテリー代の3000円は返金してくれるそう(その代わり本体に異常があるということらしいので、別の修理等が必要になるらしいが)。バッテリーには3か月間の保証も付いていて、格安でバッテリー交換してもらえた上に、意外とアフターフォローも手厚くて驚いた。

 

家に帰る道中、立ち寄った公園で、息子が遊ぶ様子を写真や動画で撮ってみたが、以前より明らかに充電の減りが遅くなっている。むしろ全く減っていない。今までは何もしなくてもこれだけ外出してたらとっくに充電切れてたもんな。

 

てなわけで、今のところ新しくスマホを買いなおすことなく、5000円のバッテリー交換代だけで以前のように快適なスマホライフが取り戻せた。もう既に5年ほど働いてくれている私のベテラン相棒iPhone8。老体に鞭打つようで申し訳ない気もするが、まだまだ私と共に人生を歩んで欲しい。

 

それにしても、充電することが出きず、残り20%でただただ死を待つような状況に置かれているAQUOSはどうしよう。残りのHPでデータ消去して都市鉱山としてリサイクル業者に回収してもらうしかないか。

Bluetoothに繋いでいたら「オカモンヌさん、家の近所に新しくレストランができるそうですよ」とかいきなり話しかけてくれて可愛かったな…日本メーカーならではの謎機能…次もまたAQUOS買うね。

 

f:id:okamonnu:20240215160503j:image

全然関係ないけど、バッテリー交換を待つ間に寄った100均で買ったスライムに息子大ハマり。私も四半世紀ぶりにスライム触った。懐かしい触感…

 

↓よかったらクリックで応援してくれたら嬉しいです。