【省エネ】あってよかった省エネグッズ

データフォルダを見返すと、ブログ用に撮ったであろう写真が何枚も発掘される。大体写真を撮っただけで満足してしまい、その後ブログを書く気力を失っていることが多い。

ブログのネタにも鮮度があって、いつか書こうと考えていたネタのストックはあれど、時が経つに連れ、そのストックしていたネタに対する情熱もどんどん薄れてしまい、結局書かずに終わってしまったりする。

そんな写真やその時書きたかったことを、まとめて書いて供養しようと思う。

 

f:id:okamonnu:20230702235446j:image

引越し前にリビングの窓に自ら貼った目隠しシート。外から家の中を見えにくくする以外にも、UVカットや断熱効果、汚れ防止やガラスが割れた時の飛散防止など、一石二鳥どころではないメリットだらけのアイテム。

これのお陰でカーテンを閉めずに良くなり、(写真は暗いけど)日中は電気をつけなくても過ごせるようになった。電気代が高騰してる今、非常にありがたく、もう目隠しシートに足を向けて眠れないレベル。

 

f:id:okamonnu:20230702235455j:image

「自分で取り外せないから」という理由で、前の住人さんが置いていったオーデリックのシーリングファン。電気部分のかさのデザインがあまり好みではなかったが、今では毎日ファンをフル活用している。

夏は上から下へ風を送り、部屋の空気を循環してくれるらしく、扇風機と併用することでかなり涼しく感じる気がする。おかげでまだほとんどエアコンを付けずに過ごせているが、エアコンと併用することで、その冷気を部屋全体に行き渡らせてくれるようで、これまた電気代の節約に一役買ってくれそう。

冬場は逆回転させることで、足元の冷気を天井側へ流し、部屋を暖めてくれるみたい。好みじゃないなんて言ってごめん。これからも活躍してもらいます。

 

f:id:okamonnu:20230703001302j:image

引越しに伴い新調した霧ヶ峰のエアコン。

家電量販店で見たところ20万以上したものが、楽天で16万で売られていたので即決した。この価格の差はなんなんだろう。人件費?

この霧ヶ峰、ムーブアイというセンサーが付いており、人間がいる場所を感知して、そこに目掛けて冷気や温風を送ってくれるので、省エネなのだという。

設置してから2ヶ月ほど稼働していなかったが、その日は日中ジメジメと暑すぎたので、初めて付けてみた。おまかせモードで27℃設定。

f:id:okamonnu:20230703001739j:image

5時間ほど稼働してエアコンを止めると、リモコンに今までにかかった電気代を表示してくれた。今までエアコンを稼働している時にどれだけ使っているかわからなかった電気代の見える化をしてくれるのはありがたい。

これだと寒いくらいに温度を低く設定したり、1時間以上リビングにいないのに付けっぱなしだったりと、電力の無駄遣いをするのを戒められそう。ちなみに1時間以内の外出なら、いちいち消すより付けっぱなしにしておく方が省エネらしい。

 

 

まだまだ供養しきれていない写真がある。写真放出まとめ書きシリーズ、次回も続く。