【愚っ痴言うぞう】引っ越し前の一悶着

今月末に新居へ引っ越しを控えているので、ここ数日それに伴う準備や手続きに追われている。

新居は築12年の中古戸建。設備や造りは割としっかりしていたし、売主さんも丁寧に住まれていたので、工務店にはハウスクリーニングと鍵の交換だけ依頼し、壁やドアなどの細かい傷みは自分で修復して住むつもりである。

 

一昨日まで三日かけてハウスクリーニングをしており、その最中にハウスクリーニング業者を仲介している工務店の若い男性から電話がかかってきた。この男性は入社してから歴が浅いのか、決して悪い人ではないのだが、大人しく気弱そうな雰囲気を醸し出している印象がある人物である。

 

「あの…すみません、今日ですね、ハウスクリーニングの業者から連絡がありまして、キッチンの水道管から水漏れがあったようなんです…部品の交換と修理が必要になるのですが…」

と申し訳なさそうに話している。どうやら修理をするのにお金がかかるらしい。

 

その瞬間、私は家を買うとき不動産の人に言われた契約内容を思い出した。確か引き渡し後3ヶ月以内に売主が申告していない瑕疵(かし)が見つかった場合、その修繕費用は売主が負担するという瑕疵担保責任があったはず。それを気弱そうなお兄さんに伝えてみる。

「すみません、その場合私達が費用を出す必要はないと思うのですが、もう一度契約内容を確認してもらえないでしょうか」

「え!?あ、そうなんですね…すみません、すぐに不動産の担当者に確認してみます」

パッと見何も考えてなさそうな私から思わぬカウンターが返ってきて、電話口で焦っているようだった。

 

しばらくするとお兄さんから謝罪の電話があり、売主さん負担で修理をしてもらえることになった。売主さんもきっと住んでるときには気付かなかったのだろうし、工務店の人もこちらの契約内容まで把握していないだろうから、誰も悪くないんだけど、私があのとき瑕疵担保責任について失念していたら、本来払わなくていい数万円が飛んでいっていたと思うとちょっと怖くなった。夫にも報告したところ「え、そんな契約あったん」と何も覚えてなかったので、お兄さんが最初に私に連絡してきてくれたのが不幸中の幸いであった。

 

昨日は新居のハウスクリーニングが終わったので、汚れ残りがないか立ち会いして確認してほしい、とお兄さんから連絡があり、夫は仕事だったので息子と二人で新居に向かった。

 

玄関を開けると掃除後の爽やかな匂いがした。風呂場や脱衣所は文句なしに綺麗になってきたが、そこで力尽きたのか、キッチンなどの水回り、雨戸のサッシ、カーテンレールの上の埃などに見逃せないほどの汚れが残っていた。

極め付けはトイレ。どう考えても自分で掃除した方がキレイになる自信があるくらい汚れが残っている。プロの仕事だとは思えない。思わず「なめとんか」って言ってしまったレベルだった。大金払ってこのクオリティはちょっと許せない。

 

他にも、小姑のように至る所で汚れを発見し、その都度伝えると「申し訳ありません…これは酷いです…」とお兄さんはみるみる小さくなっていった。

 

「確かに綺麗になっている場所もあります。けど、見過ごせないレベルの汚れが多すぎます。あと床のワックス掛けもしてもらっているはずですが、それにしては床に埃が落ちているのも気になります。きっとちゃんとやってませんよね?今まで築古の賃貸にも住んできましたけど、そこの方が入居時にもっと綺麗に清掃されていましたよ」

少しのことなら目を瞑るつもりでいたが、あまりにもツッコミ箇所が多すぎて、ハウスクリーニング業者の仕事の杜撰さに言いたいことが止まらなかった。

 

「仰る通りです…以前は違う業者に頼んでいてこんなことはなかったのですが…実は昨日先に内見に来てあまりにも酷かったので、僕も少し掃除したんです。けどそれでもこれは酷いですよね…申し訳ありません、やり直します」

お兄さん、クリーニング業者でもないのに掃除してくれてたのか。しかしなぜそれまでのちゃんと仕事してくれるクリーニング業者に頼んでくれなかったんだ…まだ引っ越しまでに日にちがあるからいいけど、私は早く完全に引き渡ししてもらって壁に珪藻土塗ったりしたいのよ。

 

とにかく来週またクリーニングをやり直してもらうことになったが「なんでこの引っ越し前のクソ忙しい時期にもっかい立ち会いせなあかんねん。ほんでその際の電気代や水道代はこっち負担なのが腑に落ちん!その分だけでも値引いてくれや。怒るでしかし」というのを20倍マイルドにして(ここ重要)お兄さんに伝えたら「上司と相談します。尽力します」と返ってきた。

クリーニング業者と私の板挟みになって、今頃気の弱い(と決めつけている)お兄さんは胃を痛めているだろう。私だってこんなこと言いたくないし、穏便に事を進めたいが、あまりにも業者の仕事が杜撰なので黙ってられないのよ。あなたの頑張りは認めているし、今だけは許してくれお兄さん。

 

そんなこんなで今日は帰ってきたが、果たして無事に家は綺麗になるのか…誰も求めてないと思うが、結果はまた追って報告したい。

 

長々と愚痴を聞いてもらってすみません。こないだ撮った桜の写真を貼ってこの記事を浄化しときます。

f:id:okamonnu:20230408230119j:image
f:id:okamonnu:20230408230126j:image
f:id:okamonnu:20230408230122j:image

 

 

 

はてなブログランキングに参加しています。応援のつもりで押してもらえると嬉しいです。はてなブログ会員でなくても反映されます。