【まとまらない文】えっもう梅雨入りですか

私が住む地域は梅雨に突入した。まだ5月だと言うのに。地球さんよ、生き急いでませんか。確かにこの長い長い地球の歴史上で、ここ数百年程度の間に、ポッと出の人間が、我が物顔で好き勝手しすぎたせいで気候とかも変わってきてるのかもしれない。

 

色んな人があちこちで「めっちゃおもしろい!」と言っているのを耳にする「サピエンス全史」

あまりにもみんな揃って絶賛してるもんだから私も読んでみたくて先日近くの本屋さんに行ったところ、置いてなくてがっかり。おもしろすぎて品薄なのか。私もその波に乗りたい。結構前に発売されてるから今更乗るには遅すぎるんだけど。私はなんでもブームが落ち着いていてきた頃に手を出す傾向にある。既に浜辺に打ち付けて、沖に帰ろうとしている波に、うきわでそっと乗っかる感じ。ビッグウェーブの去った穏やかな波にゆらゆら乗っているくらいが丁度いい。そんな訳だから、ここ数日で今さらTWICEにハマりだしている。なんやあの歌もダンスもビジュアルも超ハイスペックな美女軍団は。眩しすぎるやろ。まだまだ勉強中なので、おすすめの曲があれば教えてください。

f:id:okamonnu:20230529233216j:image

知らん間に息子が撮ってた写真。何故モノクロ

 

話を梅雨入りに戻そう。私は雨の日に頭が痛くなったり身体がだるくなったりするタイプの人間なので、雨が苦手である。なんせ今は息子と外で遊べないのが非常に苦痛。日光に当たらず体も動かさないでいると気持ちが沈んでいく。

今日は息子に「一緒にダンスしよう!」と言ってYouTubeで懐かしのビリーズブートキャンプをやってみた。最近も動画を更新してくれていて、ビリー隊長、相変わらずムキムキで元気そうだった。今日見た動画がたまたまそうだっただけなのか、あまりに厳しすぎるとコンプライアンスがなんちゃらと言われてしまうこの時代がそうさせているのかわからないが、あの頃に比べると軍人の圧みたいなのは全く感じなかった。陽気なムキムキのおじさんだった。蛍光ピンクの服着てたし。だけどそれが今の低気圧ムーブをかましている私にはちょうどいい塩梅だったようで、終わると清々しい気持ちになっていた。陽気なムキムキの人を見ながら身体を動かすことは、精神衛生上とても良い行動なのかもしれない。最初は一緒に身体を動かしていた息子は早々に飽きてレゴで遊んでたけど。

 

梅雨入りしたことにより「この天気がずっと続くのか…」と気が滅入っていたけれど、一日一ビリーで乗り越えられそう。がんばれ私。

 

 

そういえば、さっき息子を寝かしつけるときに子守唄代わりに童謡を何曲か歌っていたところ「ちゃーちゃん、うるさい」と初めて二語文を喋って、嬉しさと愛しさと切なさと心強さを感じました。初めての二語文が私へのクレームだとは。

そんな夜に書いた今日のブログ。よかったらクリックで応援よろしくお願いします。

 

自分のランキングは下がってしまったけど、応援している方のブログが上位に上がっていて嬉しかった。そんな喜びがあるのもこのランキングの醍醐味だなぁ。