【雑文】歩いて買い物へ行ける幸せ

ここのところ数日間、曇り空が続いてくれているお陰で、真夏の灼熱地獄の頃に比べれば、非常にお散歩しやすい気候になってきた。

今日は家から徒歩10分くらいの場所にあるしまむらに、予約していた服を取りに行くために、息子と散歩がてら歩いてきた。いつもは車で行っているが、せっかく過ごしやすい気温なので歩かなくては勿体ない。

徒歩10分くらいなら普段から歩けよって感じだが、好奇心旺盛な二歳児と一緒に歩くと、色んなものに興味をひかれ寄り道をするので確実に20分以上は掛かるうえ、途中で「だっこ」と絶対に言われるので、過ごしやすい気候とこちらの心と体の余裕がなければ、車で行くのがベストなのだ。

 

今日も案の定、途中にある小さい公園で「遊ぶ!」と寄り道したり、道で「ばったおった!」とバッタを追いかけたりして、かなり時間がかかった。日差しが強かったらしまむらに辿り着くまでに親子ともども干からびていた。いい季節になりつつあるなぁ。もう少し涼しくなってロンT一枚で過ごせるようになれば最高だ。

 

予約していた商品を受け取り、セールになっていた息子の服も安く買って帰宅。予想通り、歩き疲れた息子に「だっこ!だっこ!」とせがまれる。復路はほとんど私の抱っこで帰ってきた。


f:id:okamonnu:20230901214848j:image
f:id:okamonnu:20230901214914j:image

(セールコーナーにあったスパンコールの絵を撫でると絵柄が変わるシャツ。このギミックが付いて500円はお買得!もちろん息子用)

 

息子現在13kg。米より重い。それでも荷物(軽いけど)を持って片手に抱えて歩けるんだから親って逞しい。なんか腰が痛い気もするけどきっと気のせいだ。

 

涼しくなったとはいえ、13kgを抱えて歩くと流石に汗だくになっている。帰宅するとすぐに息子にはタオルで、自分はGATSBYのボディシートで体を拭く。汗かきなのでこれがないと夏を乗り切れない。

 

たかが近所の買物で、すごく体力を奪われたが、久しぶりに長めの散歩ができて私も息子も満足であった。疲れていたのか今夜の寝かし付けも一瞬で寝てくれて助かった。今からは久しぶりの一人の時間満喫だい!