【ブログ】人間味のあるブログが書きたいし読みたい

はてなブログを始めてからもうすぐ3ヶ月。

最初は「こんな何処の馬の骨かわからない奴のブログを読んでくれる人なんているんだろうか」と思いながら毎日恐る恐る記事を上げていたのだが、毎日続けていると、徐々にアクセス数も伸びていき、毎日のように☆を押してくれる方、読者登録してくれる方、ブックマークをしてくれる方、ランキングのバナーを押してくれる方、コメントをくださる方、なんとご自身の記事で私のブログを紹介してくださった方までいて、こんなどこの誰だかわからない私のために時間の労力を使って応援してくださる人たちがいるってことが、本当にありがたいし毎日の励みになっている。

 

私自身も人のブログを読むのが好きだ。作者の人の人となりがわかる、人間味があって、飾らないその人の言葉で書かれているブログが大好き。

なんだかその人の頭の中を覗かせてもらったり、心の声を聞かせてもらったり、日々の生活にお邪魔させてもらってる気分に勝手になっている。

当たり前な話だけど、人間ってどう頑張っても自分の人生しか歩めないわけで、一日だけでも他の人と代わって生活したくてもできないわけで、富良野は今年も寒いわけで(アーアーアアアアアーアーアー)、他の方の日々の出来事や頭の中を書き表したブログを拝見することで、自分以外の人の人生をちょっと体験できた気がして面白い。

 

その中で自分の考えや意見と相入れない思考を持っている人がいても至極当然なことである。こちらはただ、その人が発信している人生の一部を覗かせてもらっている手前、自分と違う考えの人がいても「この方はこういう物の見方や考え方をされるんだな、なるほどなるほど」となるだけで特に気にすることはない。同じ人間という生物でも、人によって物の見方が違うのは面白いし、その面白さこそが知恵を授かった人間である所以だと思っている。

アメーバとか一人で勝手に増えていくから他者との関わりなさそうだし、何も考えてなさそうやん。目の前に餌があるから食っとくか〜そろそろ分裂しとこか〜くらいは考えてるかも知れないけど、アメーバがブログ書いてたとしても「4月18日 食事、分裂」「4月19日 食事、ちょっと体の形変えてみた」くらいしか書くことないと思う(アメーバに対する熱い偏見)

初めはアメーバがブログを書いてる!!というセンセーショナルを起こすけど、1週間くらい経ったところで「なんだ、何も考えてなさそうだし毎日変わり映えしないな」となって飽きられてしまうだろう。中には意欲的なアメーバがいて「今日は体の形を星型にしてみた」とか趣向を凝らした個体が出てくるのかもしれないが、こればっかりはアメーバが自ら何か発信してくれないとわからない。今の所そんなアメーバはこの世にいない。

ちなみにかの有名な「アメーバブログ」は人間用のブログである。例えをアメーバにしたから紛らわしくなってしまった。すみません。

 

 

私のブログを読んでくださっている方が、先日ご自身のブログで、以前私が上げた「chatGTPに面白い話をしてもらったら全然おもんない!」という記事を読んで、なんだか自分のことをおももんない!と言われてる気がして、それ以降私のブログを読むのが怖くなったと書かれていた。まっっっっったくもってそんなつもりなく書いていたので、まさに青天の霹靂であったが、私が日々の暮らしで何気なく感じたことを思うがままに書いたことで、こんな風に感じてしまう方がいることに驚き、少し反省した。私自身もその方のブログを毎日楽しく読ませていただいていたので「あなたの事を言ってるんじゃないですよ!AIに対して言ってるんですよ!!」と説明したかったが、既にコメント欄を閉鎖されており、釈明する事すら許されないように感じた。

その方の記事を拝見すると、ご自身が書かれた記事を読んで、私が気にしてるんじゃないかと心配されていたのだが、これもまっっっったくそんなことはなく「いざとなればこういう所を頼ればいいのか〜!勉強になります!」と思いながら読んでいたし、私に対して言っている内容だとも思っていなかったし、その方が私に対して気にされていたような圧を感じたことは一度たりともなかった。

もう私のブログを読むのが怖いと仰っていたので、この記事を読まれていないだろうが、その方の記事を読まれた他の方もいると思うので、一言言わせてほしい。あなたが気にされているような圧はこちらは全く感じてないですよ!安心してください!あと気にしすぎよ!!笑。そして私の記事で傷付けてしまったようで申し訳ない。

 

 

人間、全ての人に好かれる人はいないように、全ての人に好かれるブログはなかなか書けないよな。反省すべきところは反省して、その上でも批判もあるのは承知の上で、これからも長くこのブログを続けていきたいな!

 

 

 

☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。