【大雨】家での過ごし方

今朝はすごく雨が降っていて、いつもは自転車で通勤している夫が車で送って欲しいと言うことで、まだパジャマでパンを食べていた息子を、そのままの状態で車に乗せ、夫の職場まで送って行った。渋滞していてかなり時間がかかったので、歩いた方が速いんじゃないかと思ったが、この雨の中20分くらい歩くのは酷だよな。学生さんたちは雨ガッパで自転車通勤してて本当に偉いなぁとしみじみ。私が学生の時もそうだったんだけど。

 

家に着くとパンを完食していた息子。車から降ろすと大雨の中、散歩に行く!とパジャマのまま家の外へ行こうとする。朝から元気すぎるぜ。

 

なんとか家の中に連れて行き、子供部屋でおもちゃで遊ぶ。息子はプラレールをひたすら繋げて電車を走らせるが、端まで行くと当然ながら線路がなくなるので、そのまま床を走り壁に激突しながら「ガガガガ…」と音を立てながら車輪を動かしたまま止まってしまう。それが気に入らなくてぷちおこ状態になるので、それを私が取り上げて、また線路に乗せて走らせるのを10回くらい繰り返す。子供はいつまでも楽しんでいるのに、大人はすぐに飽きて眠気すらやってくるのは何故だろう。

 

他にも絵(と言っても色鉛筆描いたぐちゃぐちゃな線)を描いたり、図鑑を読んだりして午前中を過ごす。Eテレが見れないと時間が過ぎるのが長い長い。だけど私と息子の長い人生、今しかないこの瞬間が尊いのだ。面倒臭がらずに大切にしよう…と自分に言い聞かせて毎日過ごしている。気が早いけど、五十年後くらいに死ぬ前に見る走馬灯をちょっとでも充実させるのだ。

 

しばらくすると息子が昼寝したので、先に私だけ昼食を食べる。今日はトマト缶とニンニクと塩だけでできる暗殺者のパスタ。材料はこれだけでいいし簡単なので昼食によく作る。

私が食べ終わってもなかなか起きてこないので息子を起こしに行く。寝ぼけながらも「かいだん、よいちょ、よいちょ」言いながら手すりに捕まってゆっくり階段を降りる。前はアパートの部屋の外にあった階段が、今は家の中にあるもんな。事あるごとに登り降りする必要ができた。足腰鍛えられそう。

 

息子がパスタを完食してから、雨が止んでいたので近所のドラッグストアへ買い物に行く。すぐ近くなのでちゃんと歩いて着いてきてくれて助かった。

が、店に着いた途端、一目散に積まれていたキッチンペーパーに走って行き、商品を抱きしめる筒状の物マニアの息子。買って欲しいらしい。ちょうど在庫もあと少しだったので良いが、子供が買い物のときに欲しがるものっておもちゃとかお菓子が相場やろ。なんやキッチンペーパーって。生活に使えるからいいけど。

f:id:okamonnu:20230426235156j:image

結局買わされて、家までルンルンでキッチンペーパーを運ぶ息子。予定外の出費180円。

 

帰宅すると袋をこじ開け、中身を取り出して積み上げたり、その周りをぐるぐる走り回ったりして、大好きなキッチンペーパーとのひと時を満喫していた。君が嬉しいなら私も幸せ。

f:id:okamonnu:20230426235800j:image

 

そんな感じで過ごした今日一日。明日は色んな工事がうちに来るぞ〜。

 

 

 

☆やコメントをくださる方々、いつもありがとうございます!毎日励みになっています。

はてなブログランキングに参加しています。はてな会員じゃなくても反映されるので☆の代わりに押してもらえると明日も頑張れます。