【雑文】春ですね。

もうすっかり春ですね。

この間までの寒さは嘘のように暖かくなり、昨日なんかはニットを脱いで下に着ていたシャツを腕まくりして息子と公園で遊びましたよ。脱いだニットは石田純一スタイルで肩に結んでいたのですが、未だにこれやってるの私しかいませんでしたね。

マスクも外したかったのですが、花粉症のため、まだまだ外せないのが辛いです。

 

ソメイヨシノではない、謎の桜も咲いていました。

f:id:okamonnu:20230312003251j:image

そこにはすごい数のミツバチが群がっていました。

よく観察してみると、彼らは一所懸命花粉を集め、それを自らの足に団子状にして固めていました。みんなとても勤勉で感心します。

ハチとかアリって社会の縮図を見てるようで好きです。中には、周りがあくせく働く中、何もせずにウロウロしてるだけのやつがいたりするんです。人間で言うところのアウトローみたいなやつです。働き者のハチやアリって己の仕事に真剣に取り組みすぎて、そういうアウトローの存在に気付いていない気がします。自らの仕事にいっぱいいっぱいで、仕事をしていないアウトローのことなど気にする暇などないのかもしれません。

 

アウトローが気になったので調べたところ、仕事量に対して労働人口が多いとアウトローが生まれるそうです。やる気がないんじゃなくて、やる気はあるけど仕事がないから待機してるそうです。アウトローではなく求職者ですね。今までアウトロー呼びしていて申し訳ありませんでした。これからは何もしてないハチやアリを見つけても、敬意を払おうと思いました。自分に合ったお仕事、早く見つかるといいですね。

 

春のせいかわからないですが、今日は頭が痛くて一日の大半の時間横になっていました。明日には回復して働きハチ並みに動き回れますように。

 

はてなブログランキングに参加しています。毎回ポチッと応援してくださる皆さんのおかげさまで、なんと上位にランクインできました! いつもありがとうございます。励みになっています。

よかったら読者登録もどうぞ!