【日記】公園新規開拓

最近ポケモンスリープを始めて、ブログを書くよりも早く寝ることに重きを置いてしまい、更新が滞ってしまった。私が夜ふかしするとポケモンたちがみんなめちゃくちゃ疲れて半目になるんですよ。休ませてあげなきゃ可哀想じゃないですか。

今日は夫が息子を寝かせてくれて、寝る前にひとり時間が確保できたので久しぶりの更新です。私は元気です。家族も元気です。8年前から飼っているペットのヒョウモントカゲモドキも元気です。

 

【以下本題】

 

地図を見るのが好きで、たまにGoogleマップで世界中を旅しているのだが、家から車で行けそうな駐車場付きの公園を見つけて実際に行ってみたりする。

そうして家から片道30分ほどで行ける公園は全て制覇したかと思われたが、先日Googleマップを見ていると、まだ行ったことのない大きめの公園を発見した。地図上では確認できなかったが、施設情報を見たことろ「無料駐車場あり」と書かれている。新規開拓するっきゃない。

 

早速ナビに住所を登録し、まだ見ぬ公園に心躍らせ、息子にも「今日は行ったことない公園に行くで〜」と言いながら車を走らせる。ナビのとおりに進むと、見覚えのある田舎道から知らない道に出た。どんどん道幅が細くなり、車は閑静な住宅街に入っていった。

本当にこんなところに広い公園があるのか…?不安になりながらもしばらく住宅街を走っていると突如大きな公園の入口が現れた。あったあった。駐車場はこの向こうか。

 

…え!?

今までの経験上、公園の駐車場と言うと、広大で駐めやすいものだと思っていたが、駐車場と銘打たれたそこは、結構な斜面に30坪程の空き地があるだけだった。駐車線も何もない。しかも既に5台ほど車が停まっており、どう考えても駐車場の側面に沿って停まっている軽トラとBMWの間に縦列駐車で駐めなければならない。

後続車がいたため、頭から駐車場に突っ込んでしまったが、このままでは駐車はできても、帰るときに詰みそうだ。狭いスペースで何度も切り返しながら駐車場を出て、バックで駐車場に入り、縦列駐車を試みる。

 

これあれやん、テレビで見たことある。芸能人が都心の激狭コインパーキングで何回も切り返して駐車できるか挑戦するやつやん。大体ああいうのはセダンでやってるけど、こっちは小回りの効く軽ハイトワゴン。バックモニター付いてないけど。全神経を研ぎ澄ませながらやってやる。待ってろ新規の公園!それを楽しみにしている息子!

 

まず駐車場自体が登りの傾斜なので、バックで入ろうとするもアクセルの加減が難しい。縦列駐車なので前後に車がいるわけで、少しでも力加減とハンドル操作を誤ればぶつかりかねない。後ろはBMWやし。緊張しながら何度も車を切り返し、じわじわと壁に寄せて行く。

 

周囲を確認しすぎてもはやヘッドバンギングしてるんじゃないかってくらい前後左右をキョロキョロ見ていたので、不審すぎて通報されたらどうしようかと思ったが、幸い人気がなくて助かった。

次はインプレッサに乗りたいな、なんて思っているが、小さい車で毎回駐車に苦戦している私に乗りこなせるのだろうか。バックカメラとアイサイトに頼りまくるしかない。

 

10分くらい格闘してようやく駐車でき、公園に降り立つ頃には息子は爆睡していた。大変お待たせいたしました。お待たせしすぎたかもしれません。

 

公園自体は程よく広く丁寧に管理されており、気候も良かったので2時間ほど遊んで帰ってきた。緑も多く、少し高台にあり見晴らしも良くてめちゃくちゃ好きな雰囲気の公園だったが、なんせ駐車場が難関すぎるのでリピはないかな。☆3つです。(急に上から目線の化粧品レビュアーみたいな喋り方になってしまったのでこの辺で)

f:id:okamonnu:20230914205211j:image