【ただの日記】癒しの誕生日

昨日6月4日は私の34歳の誕生日だったので、私の好きな場所行くのに家族に付き合ってもらった。

 

まずは神戸市須磨区にある、須磨寺

私は高校生の頃からこのお寺が大好きで、リフレッシュしたいときによく訪れていた。スピリチュアル的なことはよくわからないが、訪れると心が清々しい気持ちになる個人的なパワースポットである。私があまりにも須磨寺が好きでしょっちゅう行くもんだから、一時、祖母が本気で「おじいちゃんのお墓、須磨寺に移そうかな」って言っていたこともある。宗派が違うけど移せるものなのか、お墓って。納豆ねばねば教の私はその辺のシステムがよくわからない。

 

息子がお腹の中にいるときに安産祈願もここでしてもらった。無事に産まれて元気に育っていることを仏様に報告しに行きたかったので、満を辞して息子と夫と一緒に須磨寺へ来れてよかった。

f:id:okamonnu:20230605023937j:image

神社!神社!と喜んでいた息子。お寺です。

 

f:id:okamonnu:20230605003136j:image

熊谷直実平敦盛の立派な像

 

f:id:okamonnu:20230605003146j:image

f:id:okamonnu:20230605003158j:image

平敦盛首塚や彼が所持していた青葉の笛が展示されている他に、写真のようなユニークなポーズのお地蔵さんや、頭を撫でると動くお猿さんの置物なんかがあったり、非常にエンターテイメント性が高いお寺である。

f:id:okamonnu:20230605024516j:image

おみくじは大吉。誕生日にこれはありがたき幸せ。私は須磨寺で大吉以外のおみくじをほとんど引いたことがない。これは須磨寺と両思いだからだと思っている。ありがとう須磨寺。これからもずっとLOVE。

 

それから須磨寺駅前の商店街を歩いていると、自販機にゴジラのドリンクが売っているのを発見!怪獣大好き人間の血が沸騰。

普段から水筒持参で自販機の飲み物を頑なに買わない私だが、誕生日ということもあり夫に買ってもらった。

f:id:okamonnu:20230605004659j:image

バーニングゴジラのパッケージが欲しかったが、VSキングギドラが当たった。これもかっこいい。機龍(in釈由美子)もあるのね。

f:id:okamonnu:20230605004926j:image

一本200円。エナジードリンクってあんまり飲んだことないけどどんな味がするんだろ。飲むと目がバキバキに冴えてしまいそうで、飲むタイミングを見失い中。

 

それから母に会いに私の実家へ。

「息子を見といてあげるから、夫婦でご飯を食べておいで」と言ってくれたので、地元にある大好きなネパール料理屋さんへ。

f:id:okamonnu:20230605010128j:image

インド料理やネパール料理屋さんってよく見かけるしたまに行くけど、地元のネパール料理屋さんが1番美味しい気がする。ナンは分厚くてもちもちしてて噛むとほんのり甘味を感じて美味しい。カレーもチキンティッカ(タンドリーチキンみたいなやつ)も文句なしに美味い。いつもスープやアイスをサービスしてくれるし、店員さんも愛想がいいし、地元にいるときは友達とほぼ毎月通っていた。最近は昔よく通っていたお店が閉店していることが多いが、ここはひっきりなしにお客さんが訪れており今も繁盛していて、またこうやって美味しいカレーを食べることができて嬉しい。

 

私たちが食事に行っている間に、母は近くの公園に息子を連れて行ってくれていたようで、私たちが帰ってくるのと同時に、遊びを切り上げた二人に家の前で会うことができた。遠くから私と夫を見つけた息子が「ちゃーちゃん!とぅーちゃん!」と言いながらちょこちょこ走って来るのを見ると、たった小一時間離れていただけなのに、すごく久しぶりに再開した気持ちになり、愛おしさが心の天井を突き抜けた。仕事から帰ってきたばかりなのに孫と遊んでくれた母にも感謝である。

テイクアウトしたカレーやナンを母に届けるととても喜んでくれていた。量が多いので、息子にも少し分けてもらって一緒に食べさせてもらった。

 

私の好きな場所に家族が付き合ってくれたお陰で、とても楽しくて癒された一日になった。おみくじも大吉だったし、34歳も健やかに過ごせそう。

 

お祝いがてらにクリックしてもらえると嬉しいです。笑