【雑文】「かける」で書けるのか

今週のお題「かける」

 

ブログを始めて早10日。飽き性ながら毎日続けられていることに自分でもびっくり、オカモンヌです。

そして早くもネタ切れを感じてきたので、今週のお題というものに頼ってみます。「かける」ということで、この読みならどんな字を当てはめても良いとのことです。

 

 

描ける…

私は何も見ずに初期の頃のピカチュウが描けます。初期のピカチュウはデザインがずんぐりむっくりしてて、くびれがなくて、鈍臭そうで可愛いです。人はそれを親近感と呼びます。

 

 

駆ける…

短距離も長距離も走るのは苦手です。人生で一度も50メートル9秒台を切ったことないですし、500メートル以上走るとなぜか口の中が血の味になります。ですが、10年ほど前に大阪の心斎橋で深夜まで仕事の打ち上げに出た後、終電を逃しそうになり、私と同じように駅まで走っていた人を一度に15人くらいごぼう抜きしたことがあります。あの時の快感が今でも忘れられずにいます。

 

 

賭ける…

ギャンブルはしません。新婚旅行でシドニーに行った際にカジノがあり、興味本位で入ろうとしましたが、パスポートを携帯していなかったため、入口にいたhandsome guyに爽やかに門前払いされました。今考えたら異国の地でパスポートをホテルに置き去りにして出歩いてたのがなかなかの賭けですね。

 

 

掛ける…

コートを掛ける、とか、カバンを掛ける、意外にも使い途はあるのだろうかとGoogleで調べたところ「獄門に掛ける」と出てきました。すなわち打ち首、さらし首です。例文がいきなり恐すぎます。昔仕事をしていたときに、職場のホワイトボードにずっと油性ペンで書き込んでいて、後から消せなくなってることが判明したときに、普段は違う部署にいるはずの、ぱっと見暴力を生業としてる職業の方に見える上司に「てめぇ何してくれとんねん!!ぶち殺されたいんか!?オラァ!!」と怒られたときくらい恐すぎます。よりによって私は「アルコールスプレーをかけて拭くと綺麗に消せますよ」と口答えをしてしまい「ガタガタ言い訳すんなコラァ!!!どつきまわすぞ!!!」とより怒らせてしまいました。そんな別部署の上司ですが、私が仕事を辞めるときに、クッキーをくれました。合法のやつです。

 

 

翔琉…

歌舞伎町に3人くらいいそうな源氏名です。何年も前にビルの上にいるゴジラを見ようと歌舞伎町を一人で歩いていると、ホストのお兄さんに声を掛けられました。ホストに興味はないし、そんな場所に行くお金も持っていないので逃げようとしたら「あの、カバンからイヤホン垂れて引きずっていますよ」と教えてくれました。とても親切な人でした。人を見かけで判断してはいけないと思いました。

f:id:okamonnu:20230204025842j:image

そのときのゴジラです。

 

 

お題のおかげでなんとか今日もブログが書けました。明日もよろしくお願いします。