【雑文】スターバックス恐怖症

今から10年ほど前、大阪に住んでいた私は、しょっちゅう夜行バスで東京に通っていた。当時好きだったバンドのライブや、東京に住む友達に会うためだ。

だいたい仕事終わりの深夜11時ごろにバスに乗り、翌日の5時ごろに新宿に着く便を利用することが多かった。新宿に着くと歌舞伎町にある24時間営業の女性専用のスパ兼カプセルホテルみたいな場所があるので、そこで頃合いのいい時刻まで時間を潰していたのだが、その日は新宿行きのバスが取れず、東京駅の近くで降りる便に乗ることになった。雪がちらつく寒い季節だった。

 

慣れ親しんだ新宿ではない、未開の地に早朝5時に降ろされる心細さ…。調べたところ、私のような夜行バス上京民にとって都会のオアシスである歌舞伎町のレディーススパのような施設はここにはないようだ。

とりあえずこの真冬の早朝に暖の取れる場所はないかと彷徨ったが、ここはオフィス街のようで、なかなか開いてる店がない。あってもご飯お代わり自由の定食屋さんくらいで、なるべく時間を潰したい私には入り辛かった。

 

そんな中、やっと条件を充たしたお店を発見した。スターバックスだ。ここなら他のお店が開店するまで時間を潰せるし、ホットドリンクで冷えた体を暖めることだってできる。そんな藁をも掴む思いで足早に入店した。

 

が、当時の私はスターバックスに行ったことがなく「なんか洋風なおしゃれ喫茶店だろう」くらいに思っていた。その想像通り、店内はウッディーでシックな内装で、店の所々に間接照明や観葉植物が置かれており、洗礼された都会の雰囲気を漂わせていた。

「おはようございます」と店員さんが爽やかな笑顔で挨拶をしてくれて「なるほど、おしゃれな上に店員さんも爽やかで気持ちがいいから、みんなこぞってスタバに行くんだな」とまだ何も飲食したことないくせに、ここで全てを理解したつもりになった。

 

「ご注文は何になさいますか?」

爽やか店員さんがカウンターに置かれたメニューを指す。

(みんなホイップクリームがもりもりのったおしゃれで美味そうな物を飲んでたな)と私の中にある精一杯のスタバの記憶を絞り出した。それを注文しよう。名前がわからんけど。ニュアンスでわかるやろ…となんとかなるやろ精神でメニューを見る。

 

 

(…え!全くわからん。コーヒーとかアイスティーしかわからん。モカ?ラテ?コーヒーにミルク入ってる系か?)

 

わからないなら素直に店員さんに聞けばいいのに、ここは激オシャレスターバックスTOKYO摩天楼店(?)。スタバ初体験なうえに、右も左もわからないお登り関西人だということを、この爽やか店員さんに悟られてはならない…という謎の見栄が発動してしまい、己の勘のみで注文する決断をする。

 

(あのホイップクリームもりもりのやつの名前はなんや?このアルパチーノみたいなやつか?フラペチーノ?)

(あ!カプチーノは知ってる。あのふわふわにした牛乳がのってるあったかいやつ!同じ「チーノ族」やねんから、このフラペチーノっていうのがホイップクリームもりもりのあったかいやつで間違いないやろ!)

(コーヒーはコーヒーやし、チーノはきっとあったかいふわふわの牛乳がのってるカプチーノの類やし、このフラペってのがホイップクリームもりもりのことやろ。ファイナルアンサー)

と自分に都合の良すぎる推理をした末、私はコーヒーフラペチーノを注文した。

その刹那、店員さんは新たな難問を私にふっかけてきた。

 

「サイズはどうされますか?」

 

(長居させてもらいたいし、大きいサイズがいいな…Lサイズはいくらかな?)

 

しかしメニュー表に目をやると、見慣れない単語が並んでいた。

 

Tall ¥500  Short ¥460

Grande ¥545  Venti ¥590

 

(oh…ジーザス…)

(なんか独自の単位採用しとるやんけ…価格の順番もバラバラやけど、この一番値段が高いやつがLサイズってことよな…ファイナルアンサー!!)

 

「じゃあヴェンチで…」

「ベンティですね!あちらで少々お待ちください」

 

(ベンティだった!!読み方間違えてるやん恥ずかし!!間違えるなら一番大きいやつでって注文したらよかった!!知ったかぶりした自分恥ずかし!!!)

 

しばらくひとり後悔してると、カウンターに別の店員さんが現れ、巨大なコーヒー色のかき氷を手渡された。

f:id:okamonnu:20230209140402j:image

これがコーヒーフラペチーノのベンティーだった。私のクイズスターバックスミリオネアは一問も正解することなくここで終了した。初めからライフライン(店員さんに聞く)使えばよかったのに。

 

結局、予想していたもりもりのホイップクリームは一滴ものっていない大量のコーヒー味のかき氷を、3時間くらいかけて飲んだ。真冬の早朝に身体の芯から冷え切った。

 

結局間違えるんだったら素直に聞けばよかったよ…何が激オシャレスターバックスTOKYO摩天楼店や…田舎もんが浮かれやがって…私は所詮スタバ未経験の芋くさいお登り関西人やさかい…

 

それから私は恐ろしくて一人でスタバに行ったことがない。地元にできたので友達と一緒に入ったことはあったが、あの時の恐怖が蘇り、思い出しただけで凍えそうになった。期間限定のショコラフラペチーノが大人気です!とか言われても、ずっと日和って普通のホットコーヒーしか頼めない弱小カスタマーだし、レベルを上げるつもりもない。

 

何事もわからないことは知ったかぶりせず、その場で素直に聞いた方がいいと思った出来事だった。でも、やっぱりスタバの注文って難しいよね?